パタヤ沖のラン島に行ってまいりました

プライベート観光ガイドのタオです。パタヤビーチの沖にある手軽な島リゾート・ラン島に行ってまいりました。バンコクから近いのにラン島の海は綺麗です。近いからパタヤ観光と一緒に回れるのも魅力です。今日はそのあたりをご紹介したいと思います。

衆目のパタヤビーチから堂々と乗り込むスピードボート

スピードボートに片手をかけて漢っぷりを出してみました。10人は余裕で乗れます。これだったらあっというまにラン島です。

バンコクからワゴン車で快走して2時間ほどでパタヤビーチに到着しました。この日は最高の「海日和」。ラン島へはバリハイ埠頭からフェリーも出ていますが、タオさんが案内するラン島はもっと漢らしく、グイっとスピードボートに乗ってください。

パタヤのシンボルである「PATTAYA」のサインボードを横目に。

ラン島へ向けてスピードボートを走らせます。もしパラセーリングをされたい方は、このパタヤ沖海域で一度停まってパラセーリングをしてから再びラン島へ向かいます。

やってますね。この海上滑走路から飛び立つんですよ。

ラン島に到着

30分ほどで、ラン島のタワエンビーチに到着しました。

ラン島で一番栄えているタワエンビーチ (ตาแหวน)

いやぁ、いいですね~島ですね~。パタヤからほんのちょっとでイキナリ島の空気に包まれるなんて、素敵ですね。こちらの「COHKUN」という海の家にお世話になります。

昔ながらのタイの海の家っていう感じですね。

フリータイムをどうぞ

まずは食べるもよし。
浜に陣取るもよし。
浮き輪もよし。

浜をブラブラ散歩したり、ビーチチェアに寝ながら焼きイカを食べたり、お子様と海に入ったり、砂を掘りまくったり、ありとあらゆる「海でしたいこと」を満喫してください。何か欲しいものがありましたら私タオに言ってください。探してきます。

ボーッとするのが飽きたらビーチで出来るアクティビティがいろいろあります。

定番のバナナボート。海でこれに乗らずして他に海の何にのりましょうか。
ジェットスキーはご自分で操縦することも可能です。免許はマイペンライです。

このほかにもいろいろあります。

島なのにまた実弾射撃場が登場ですね。いっちゃいますか!

レンタルバイクは300バーツで乗り放題。限られた滞在時間だから、おもいきってバイクを借りて島内探検も良いでしょう。

ということで、私もキメてみました。これで島の漢になれます。

いいですね~、ラン島最高ですね。のんびりできます。

パタヤに戻りましょう

名残惜しいですが、パタヤビーチに戻る時間になりました。同じスピードボートで帰ります。

パタヤに戻ってから時間がありましたので、付近を散歩しました。

閑散としている感じのウォーキングストリート入り口

プラタムナック散策

プラタムナックにある近頃人気の「ワットヤイ (วัดใหญ่)」

時間がある場合は南パタヤにあるプラタムナックに行ってみましょう最近人気の黄金仏像がある「ワットヤイ」、そしてパタヤ湾を写真に撮るならココ!というビューポイントがあります。

黄金仏に上がる参道入り口では「パヤナー」が出迎えてくれます。
ワットヤイからは「パタヤタワー」が見えます。

そしてワットヤイからビューポイントの「カオプラタムナック」へ移動しましょう。

どうでしょう、この眺め。

パタヤのすべてが見えると言っても良いかもしれませんね。